IMG_1678

先々週描いたフレームに、地元、日吉小学校の子どもたちの絵を飾りに、再び宮崎さんと久留米市まで行ってきました。当日はとても寒く、雨足も強くなったので絵を飾る作業を中断し、近くの喫茶店で休憩。すると、地元の人たちが、先日描いたフレームのことを楽しそうに話していて。何よりまず近くの人たちが喜んでくれればと思っていたので、思いがけない触れ合いに雨で冷えた身体も、どこかポカポカとなりました。

そうして、しばしの休息の後、再び作業に。子どもたちが描いたのは“夏の想い出”。それを1枚、1枚、スムーズに貼っていきました。最後、計算間違えをしていたのか1枚、フレームだけになって。すると宮崎さんが、ささっと工事現場の絵を描いてくれました。僕もそうですが、困った時や不自由なときこそ楽しみたい、アイデアを出したいと思っていて。宮崎さんのそのウィットさに嬉しくなりました。

IMG_1667

ずらっと並んだ子どもたちの絵は爽快。殺伐とした(それはそれで好きですが)工事現場が明るくなって、まちの人たちの会話も増えて。今回、フレームを描くというアイデアで本当に良かったなあと。最後は記念撮影。眼鏡とベージュのコートが、まるでユニフォームのようでした。こちらで宮崎さんの感想も。

IMG_1685-1