IMG_1828

“わたしは今を生きています。過去は記憶し未来は予期するだけです。生きることを愛しています”
ヘンリー・ソロー

 クリスマス。我が子の枕元の小さな靴下の中に小さなミトンを。父になるということは、サンタにもなることだったんだと。寝静まった穏やかな表情を眺めながら、この子がおじいさんになる頃には、もう自分はいないんだなあと、当たり前のことを。改めて人生の短さを知りました。過去である父、未来である我が子、そして今である自分。一縷の糸が、すうっとつながったことで、より一生懸命、今を生きたいと強く思うようになりました。

 今年はこれまで、思い描いていたことの実行の年でしたが、計画はどれもうまくはいきませんでした。未熟さを感じるとともに、その壁もまた必要だったんだろうなあとも感じています。反面。思いがけない、かけがえのない経験も。東京の美大でお話ししたこと、星野道夫さんのご夫人、直子さんとの仕事が始まったこと、東北に行ったこと、そして妻の出産に立ち会ったこと、育児がはじまったこと、かぞくになり、「かぞく」という本を作ったこと(1/9日にブックスキューブリックで創刊イベントがあります)など…。知らない自分にたくさん出会えた一年でした。

“あなたの知らないところに いろいろな人生がある 
あなたの人生がかけがいのないように
あなたの知らない人生もまたかけがえがない
人を愛するということは 知らない人生を知るということだ”

 灰谷健次郎さんの言葉が染み入る一年でもありました。たくさんの人との出会いと関わりは、この世界を、そして人生をより愛しいものにしてくれます。みなさま、今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。また、このwebサイトに遊びにいらして下さりありがとうございました。ちなみに、2015年の7月はブルームーン(青い月)です。2日と30日が満月です。みなさまにとって幸多き一年となりますように。それでは良いお年をお迎えください。