img_8048

福岡市平尾の「ひらおほいくえん」のアートディレクションとデザインを行いました。先日、園舎の落成式も関係者、地域の方々、議員の方々などが集まり温かい雰囲気の中、無事終了しました。

平尾は福岡市の都心部で、屈指の人気のある場所でもあり、近年は益々人口が増えており、今後も大きなマンションが次々に建っていく予定です。そんな中、「木石舎」さんと、「ワークス」さんは、木造の園舎を設計されました(竣工写真はこちら)。通りに面した外構部には「西海園芸」の山口陽介さんによる、四季折々の実のなる植物。威圧感のある建物が建ち並んでいく中で、今後この木造の園舎と緑は、平尾という町全体の「留まり木」のように、くつろぎ、ほぐしていくような場になっていくと感じました。

なので、子どもたちを小鳥に見立て、デザインを進めていきました。地域の人たちにとっては、子どもたちの賑やかな声も、森の中で聞く鳥の鳴き声のように、ほがらかな気持ちで耳を立てれるようにと。地域と園とをつなぐサインは、羽の生えたような、ひらがなの文字で、愛らしく。園内のサインは清潔感とやさしい質感のホーローを、原田琺瑯の原田康幸さんに作って頂きました。表面には図柄、裏面にクラス名を。突き出しの“枝”は、木工家の西村洋一さんに。イメージとストーリーを伝えていたら、こっそり枝の中に木の妖精も。西村さんのこういう遊び心が、子どもの空間には、うれしいです。子どもたちが、この温かな園舎での記憶と小さな羽を持って、大きな空へ羽ばたいていくことを願います。

ひらおほいくえん、サイン

img_1846

img_4300

img_1541

img_1540

img_6904

img_1949

社会福祉法人 浄水会「平尾保育園」
設計・監理:木石舎 http://www.bokusekisha.com/  設計機構ワークス http://cafeworks.com/
構造設計 有限会社 福岡構造
設備設計 有限会社 シード設計社  http://seed-ss.jp/
施工 : 匠建設株式会社 http://takumikensetsu.com/
ランドスケープ:山口陽介 (有限会社 西海園芸)
アートディレクション・デザイン:ブルームーンデザイン事務所
サイン製作:原田琺瑯製作所 http://www.harada-horo.com/   西村洋一(nishimokko)