img_4354

長崎の設計事務所「HAG」さんのwebサイトと会社案内のプランニング、アートディレクション、デザインを行いました。昨年度の「長崎県木造住宅コンクール最優秀賞」を受賞されるなど、住宅も素晴らしいのですが、教会や離島(今週末は五島でオープンハウスも予定されています)、町屋など、長崎らしい建築も手がけられています。HAGさんの建築は細部までとても気持ち良く、美しいです。その愛情と精神性が伝わるように、叙情詩を編むようなイメージでデザインを行ってきました。

編集とライティングには、先日まで長崎のタウン紙「ながさきプレス」で編集長をされていた、橋本ゆうきさん。webサイトの制作は長崎のデザイン事務所「design hehe」の山崎進さんにお願いしました。撮影は繁延あずささん。お三方のおかげでとても良いものが出来ました。この場を借りて、御礼を申し上げます。

webサイトはこれまでの仕事をお伝えするのと同時に、自社のものだけじゃなく、家づくりを考えている人や関心がある人たちの共有地になればと、「家の記憶と、」「アトリエから」いうコラムを設けました。「家の記憶と、」は、家にまつわる記憶や想い出、住まいや暮らしへの想いなどを、さまざまな人の自由な視点で語って頂きます。「アトリエから」は、HAGさんの普段の仕事に加え、実験、研究、ワークショップなどの記録を。これらがアーカイブされていくことで、長崎の建築を多面的に垣間見ることが出来るのと同時に、その土地が持っている技術の継承にもつながると感じています。会社案内は、新しい出会いごと、その方に寄り添えるように、1枚1枚綴じれるように、別刷りで印刷をしています。これからますます、長崎の風景を誠実に作っていかれる「HAG」さん。今後の活躍がとても楽しみです。

_75a0903%e6%96%b0a

_75a9775b

_75a0949%e6%96%b0

dsc_0241

dsc_3115

_75a6379

「HAG」
HPfacebook instagram

プランニング・アートディレクション・デザイン:中川たくま(ブルームーンデザイン事務所)
編集・ライティング:橋本ゆうき
HP制作:山崎進(design hehe)
撮影:繁延あずさ(一部を除く)