福岡県筑後で進行中のプロジェクトでクラウド・ファンディング、「筑後で百年続く宿を改修し、九州のアーティストがつくるホテルへ」が、はじまりました(12/22まで)。
昨年の今頃に筑後・羽犬塚で100年以上続く宿泊施設「明治館」の改修の相談を受け、この一年、筑後に通いながらプランニングを行ってきました。宿泊客だけではなく、何か筑後地域にとって意味のあることをしたいというオーナーの想いを受け取り、筑後内外の様々な世代の人や文化が集まり、交流・発信する、そんなパブリック・マインドを持った複合施設をつくることを提案しました。1階は主に九州で作られた新刊書を扱う書店と、筑後の美味しい朝食を提供するカフェに。2Fはさまざまなアートや文化を発信するギャラリースペースに。3Fは本と自転車も持ち込めるB&Bに。4Fは客室一つひとつをアーティストが手がける、部屋そのものが「筑後」をテーマにしたアーティストの作品(客室)に。ルーム名も作品名になり、宿泊客は作品の中に泊まります。アーティストの継続的なサポートもできればと思い、宿泊客はサポーターとして、宿泊料の一部をアーティストに還元する仕組みをつくります。
また、18歳を過ぎて地元を離れてしまう子どもたちにとっても、お気に入りの場所になればと。筑後の未来を引き継ぐ人たち。彼らが日常的にアートや美しい手仕事、筑後の大人や文化に出会うことで、地元を見つめ直すことにつながり、そう遠くない未来に再び、筑後に賑わいが生まれることを願っています。ぜひ、皆さんのお力をお借しください。どうぞ、よろしくおねがいいたします。
「筑後で百年続く宿を改修し、九州のアーティストがつくるホテルへ」(12/22まで)。
https://readyfor.jp/projects/hainuzukameijikan
「羽犬塚プロジェクト」
https://www.facebook.com/hainuzukameijikan