IMG_0369

IMG_0378

グスコーブドリも嘆くほどの日照時間の少ない夏でした。仕事、家事、育児と毎日が全力で、なかなかゆっくりとブログを綴る時間もありませんでした(ゴメンナサイ)。夏の炎天下、起伏の激しい困難な道程を、太陽を享受するように自転車に乗るのが好きで。でも、今年は思ったような青空にならず、ホントに残念でした。ですが、思い立ってジャック・マイヨールさんが子どもの頃、初めてイルカに出会った海まで行ってきました。

唐津・七ツ釜。彼が亡くなる直前まで何度も訪れた大切な場所。ここに来るといつも、彼の思想と哲学にほんの少しだけ触れることができたような感触になります。そして、それは自分をとても安心させてくれます。自分の中の世界と自分の外の世界との連絡をつける場所のひとつ。池澤夏樹さんがジャックさんと一緒に旅をしたときの事を綴った「クジラが見る夢」にこんなくだりがあります。

何かをしようとして、条件が良ければ素直に喜び、条件が悪ければそれを克服することを喜ぶ。本当にひどい事になれば黙って耐える。提供されたものをそのまま受け取る。逆境は逆境として受け止め、その上でなお不自由な時間を楽しいものにできる男。質素の中に贅沢を見いだせる能力。楽観的でありながら、最悪の事態への準備もさりげなくやっておく。たぶん、ジャック・マイヨールはその達人なのだ。

そのようにありたいものです。