684_o

小学生の頃。誰よりも声が高くて、学校の何かの行事の際は独唱を任せられたりして、大人になったらオペラ歌手になりたいという夢がありました(もしくは飼育員さんかデザイナー)。その淡い夢は「声変わり」という喪失感と、数年後に映画館で観た「カストラート」の切なさとともに、遠い彼方へ。そんな淡い夢をふいに思い出したのが子どもの存在でした。夜ごと、子守歌代わりでもとヘンデルやヴィヴァルディのアリアを歌っていました。すると何とも気持ち良さそうに身体を揺らして、いつの間にか眠りについていました。ああ、僕の歌などではなく本物を生で聴かせたいな、と。

諫早の「みやま保育園」では森の音楽堂で地元の音大生を招いてクラシックの音楽会がたまに開かれています。先日はクリスマスの点灯式にお呼ばれして、何とも温かな時間を過ごさせて頂きました。その際、副園長先生から福津市の音楽事務所「エクローグ」さんの活動を教えて頂きました。

エクローグさんの企画で赤ちゃんが泣いても大丈夫なクラシックコンサート「0歳からのクラシック」が12/9日(水)に、あいれふホールで開催されます。子どもたち(赤ちゃん)が生のクラシックを聴けるのはとても良い機会ですが、何より、子どもが泣いても気にしなくて良いというのは、親としてもとても心が解されることだと思います(妻もとても楽しみにしています)。チケットもまだ少しあるそうですので、よかったら。



0歳前からクラシックVol.3
2015年12月9日(水)14時開演(13:30開場)あいれふホール
一般:2,500円(膝上のお子様は無料です)
学生:1,000円(お席が必要な幼児~大学生)
ご予約:info@eclogue.jp エクローグ音楽事務所 Tel:0940-42-8747
http://www.eclogue.jp/

~出演&曲目~(曲順は後日決定)
◆田代佳代子・八谷和歌子(マリンバ)
 剣の舞/ハチャトゥリアン
 愛の挨拶/エルガー 他

◆佐々木洋平(テノール) 齋藤誠二(ピアノ)
 Dicitencello vuie 彼女に告げて
 Nessun dorma 誰も寝てはならぬ 他

◆岩田偉(サクソフォン) 榎元圭(ピアノ)
 ラプソディー/C.ドビュッシー
 ホワイトクリスマス/B.クロスビー 他

◆中西弾(ヴァイオリン) 榎元圭(ピアノ)
 愛の悲しみ/クライスラー
 DANNY☆SKY/中西弾 他