「三菱地所アルティアム」で開催される九州・沖縄とその周辺地域のこれからのアーティストを紹介する展覧会「Local Prospects3」。そのアートディレクションを行っています。招待作家は、木下由貴さん(写真家/福岡)、平川渚さん(美術家/鹿児島)、山下耕平さん(美術家/福岡)と、もうひと方は公募で。その申し込み締め切りが8月14日と迫ってきております(展覧会は11月11日から)。テーマは「原初の感覚」。ジャンルは問われていません。九州の今と、これからのアートが明らかにされていく、その途上で“いま、ここで紹介される作家”として、ぜひご参加頂ければと思います。応募要項はこちらから。

また、招待作家の一人、平川さんの出品作品に関して、「編みもの」の寄贈を募集しています。誰かが編んだセーターや手袋など、手編みのものが対象となります。集めた編みものは、一本の糸にほどいて美術作家の平川渚さんが再び、新たなかたちに編みなおし、11月の展覧会で作品の一部として使用する予定です。ご協力いただいた方には、展覧会「Local Prospects 3 原初の感覚」ご招待券と、平川さんによる編みものを使った制作物のプレゼントを予定されています。ぜひ、手元で眠っている編ものがありましたら、アルティアムまで。以下詳細。

【募集する編みもの】
手元にある編みもの ※1人3点まで(家で眠っている手編みのセーターやくつ下など)

【編みものの条件】
・既製品ではなく、手編みで編んだもの ・汚れの激しいものはご遠慮ください ・受付まで
持って来られるもの※寄贈いただいた編みものはご返却できません。予め、ご了承ください。

【寄贈にあたって】
以下の内容のテキスト(書式・形式は問いません)を添えて寄贈をお願いいたします。
①ご提供者のお名前 ②いつ、誰が、どんな目的で編んだのか ③編みものにまつわる思い出、
エピソード(200文字程度) ※テキストは展示に使用する可能性があります。
場 所:三菱地所アルティアム受付(イムズ8F)

寄贈いただける編みものを上記テキストと共にお渡しいただくか、
三菱地所アルティアムまで郵送でお送りください。

【お問い合わせ・郵送先】 三菱地所アルティアム 
tel 092-733-2050 info@artium.jp 〒810-0001 福岡市中央区天神1-7-11イムズ8F